NHKきょうの健康DVD版 定期購読・最新号・バックナンバー

NHKきょうの健康DVD版の詳細を表示しています。最新号やバックナンバーは公式サイトにてご確認下さい。

NHKきょうの健康DVD版定期購読雑誌の詳細です。


NHKきょうの健康DVD版の公式サイトへ

本・雑誌

NHKきょうの健康DVD版

本・雑誌内容

本・雑誌内容詳細

●CONTENTS●

【睡眠の常識を捨てよう】

・8時間は寝過ぎ?
日本大学医学部 精神医学講座 教授 内山 真

◎理想の睡眠時間には個人差がある。
◎快適な睡眠時間の目安は、「目覚めのすっきり感」と「日中の元気」。
◎「体内時計」と生活リズムの一致が大切。


・眠りたければ床につかない
日本大学医学部 精神医学講座 教授 内山 真

◎体内時計に合わせて、「眠くなってから寝る」のが、寝つきをよくするコツ 。
◎寝つけないときは、いったん寝床から出てリラックスしよう。
◎寝つきの悪さは、入浴や運動、睡眠薬を上手に利用して解消。


・遅寝早起きが熟睡のカギ
日本大学医学部 精神医学講座 教授 内山 真

◎年齢とともに睡眠時間が短くなるのは自然なこと。
◎大人は遅寝早起きで熟睡感を向上させる。
◎過度の目覚めや眠気は病気のチェックを。


・働く人の睡眠管理
日本大学医学部 精神医学講座 教授 内山 真

◎体内時計と生活のリズムのずれが、睡眠障害を招く。
◎強い光を活用したり、避けたりすることで、睡眠の質を高める。
◎休日の寝坊や昼寝は、過度にならないよう限度を守る。


【もうストレスに負けない!】

・体の不調が続くとき・心身症
東京大学大学院 助教授 熊野 宏昭

◎過剰なストレスが続くと、心身にさまざまな不調が起こりやすい。
◎心身症では、ストレスの影響が「体の症状」として現れる。
◎心身症の治療では、内科的治療のほか、ストレスや心に働きかける治療が必要。


・うつ・始まりのサインを見逃すな
東京大学大学院 助教授 熊野 宏昭

◎うつ病は重度になると、自殺を考えることもあるので要注意。
◎「何をやってもおもしろくない」など、おっくうさがサインとなる。
◎抗うつ薬の服用と休養などで、ほとんどが完治する。


・繰り返す発作・パニック障害
東京大学大学院 助教授 熊野 宏昭

◎突然のパニック発作が、繰り返し起こる。
◎パニック発作、予期不安、外出恐怖など、強い不安に襲われる。
◎正しい診断がつけば治りやすい。服薬、カウンセリング、外出の練習などで治療。


・自分の「くせ」に気づく
東京大学大学院 助教授 熊野 宏昭

◎生活習慣、体質、性格の「くせ」が、ストレスの影響を受けやすくする。
◎少しずつそれらの「くせ」を改善し、呼吸法などでリラクゼーションを図る。
◎偏った思考・行動パターンを修正する認知行動療法。


●特典映像●
生活ビタミン(1)
・元気予報 むし暑い夜の快適睡眠術
国立精神・神経センター 白川 修一郎
生活ビタミン(2)
・食べても痛くない! 口内炎のときの食事
管理栄養士 竹内 冨貴子


※このDVDは2003年3、4月及び5月に放送されたものを再構成したものです。

プロダクトNo

1165246

出版社

メディアスタイリスト

発売日

毎偶月28日

販売サイト

>>>公式サイトはこちら
雑誌を定期購読しておくと買い忘れを防いだり、毎月の注文の手間も省けます。一度注文しておくと毎月確実に届けてくれるのがメリットですね。 また他にも定期購読は年間利用などをすると割引があったり、送料無料特典などもあります。 こういった定期購読の多くは多くの飲食店や待合室のあるところ、例えば薬局や美容室、病院などに用いられています。 お仕事をしている人にとってはそういった毎月毎月の発注作業などの手間は省きたいものです。 そういった方々のたくさんのお店や病院などに定期購読、年間購読は重宝されています。 本サイトのおすすめするfujisanのサイトは会社として長く続いているのでとても安心できる会社です。信頼できる会社での購入がおすすめです。
※リンク先は雑誌の定期購読販売サイトの/~\Fujisan.co.jp(フジサン)へのリンクとなります。雑誌の画像や、内容の詳細などはデータを引用させていただいております。